自分の夢「猫カフェ」をオープンするために夢を叶える誓約書を書いてみた

r_1030-01

夢を叶えるには100個書くといいってフォロワーさんに聞いたので書いてたのですが、なかなか100個も思いつかないものですね。

15個位で手が止まってしまって、あれれ自分はこんなにやりたい事がなかったのかな?ってショックを受けました。

でもよく考えると、そういえばここに行きたいなとかこれ食べたいなとかやってみたいなって思っていた事がポロポロ出てきました。

結局、頑張って考えてみたけど55個でした。残り45個はこれから見つけて行こうかな(^-^)

一時期、夢ノートや夢マップ、夢手帳などなど夢を叶えるために色々やってみた事があるんですが、自分なりに効果があったなっていう夢を叶える方法をまとめてみました。

まずは自分が叶えたい夢を厳選して5個書いてみる

100個書こうと思って書いてみたはいいものの、この夢が叶ったら自動的にこの夢も叶うよね?っていうのがたくさん出てきました。夢を叶えるためのベースとなる夢ですね。

たとえば海外旅行に年6回行きたいならお金が必要だし、休みが取れる仕事に就かないといけません。自分は焼肉屋で一番いいお肉を好きなだけ食べたいという夢があるんですが、お金があれば解決できますよね。

たくさん夢を考えたらベースとなる夢を整理すると、自分のやるべき事が見えてくるかなと思います。まずは色んな細かい夢を叶える為のベース作りになる夢を5個厳選して書いてみる事にしました。

①お金・・・・・・自由に使えるお金が10万円ほしい
②仕事・・・・・・時間に縛られない仕事をしたい
③体型・・・・・・あと8キロ痩せたい
④食事・・・・・・毎日健康的な食事をとりたい
⑤趣味・・・・・・ギターを自由に弾けるようになりたい

今自由に使えるのが3万円くらいなので、毎月10万円くらいパーっと使ってみたいです(;O;)

あと勤務時間を1日のうち3~5時間くらいにしたいです。必然的に脱サラが必要ですよね~まぁ今は無理ですけど・・・(^_^;)

体型もお腹がでてきたので凹ませたい・・・(365日思ってる)食事も忙しくて適当にすませる事が多いから健康的な食事を心がけたい。

趣味では一向に上達しないギターを練習してかっこよく弾けるようになりたいです。ギターが今はただのオブジェになってる。

とにかく時間とお金がほしい!!!というのが自分の夢ですね(〃´o`)=3

月収を上げるためにはどうすればいい?

お金はあるに越した事はありませんが、貯金とは別に10万円が自由に使えたら好きなものが食べられるし、好きな服が買えるし、旅行にもいけます。あくまで自分なりにではありますが。

娯楽に使える生活費支出のベストな割合は収入の15%らしいので全体の収入が月収67万円位ならいいみたいです。平社員の自分には途方もない金額ですね(@_@;)

月収を上げるためにサイドビジネスをしてる人も多いそうですね。サイドビジネスや月収を上げる方法を調べてみました。

FX・株式投資
不動産投資
アフィリエイト
オークション・転売
アンケート
アルバイトや派遣会社登録によるダブルワーク
ネットショップ運営
移動販売
写真素材販売
ランサーズ・クラウドワークス・シュフティなどの在宅ワーク
支出を見直す

現在の月収は半分にも満たないので、残りの半分以上をどうするかという問題ですね。サイドビジネスをするとかですかね。しかしサラリーマンはサイドビジネス禁止だったりするので、そうなると不動産投資か株ですかね。

どっちもした事ないのですが、不動産投資は少子化だし、大地震が30年以内に来るとか言われてるし、お金がないとできない投資なので自分には無理っぽいです。

そうなると株ですかね?株をするにはまずは勉強から始めないといけないので、初心者でもよくわかる本を購入したり、ネットで情報収集する事から始めたいです。

支出を見直すのは一番早く確実に使えるお金を増やせる方法なので、さっそく通信費などの定期的に出て行くお金を見直そうと思います。

自分で撮った写真を売ったり、ネットショップとかも楽しそうですよね~こういうの考えるのってワクワクします( o^-^)o

r_1030-02

夢を小さなステップに分けて、やるべき事に期限を設ける

月収を上げるために僕は2つの事を始めようと思いました。

①株を始める
②ネットショップを始める

①の株を始めるにはまず以下のステップが必要です。

①株の勉強
②口座開設

大きく分けるとこの2つですかね?この2つに期限を設けないと思い腰が動かないので、期限をつけました。

①11月10日までに株の本を買って読み終える
②11月15日までに口座を開設する

期限を書いちゃうと結構すぐですね。でも期限をつけないと「いつかしよう」って言っていつまでもしない性格なんです(/ω\)

期限を書いて叶えた夢は資格の取得と、その資格のおかげで今働いてる仕事に就けた事ですね。資格を期限を付けて取得できた事で月収が5万円位上がりました。

期限を考える時に今月中とか今年中よりも○月○日って期限を決めるのが、より期限を実感できるのでおすすめです。

ネットショップはまず、何を売るかとかテーマを決めていかないとですね。サイドビジネス禁止に引っかかるかもですが、所得が20万円以下なら申告しなくていいみたいなのでぼちぼちやってみたいです。

ネットショップを始めるステップ
①11月30日までにネットショップの勉強をする
②12月31日までに売る物の方向性を決める
②3月31日までにホームページを開設する

ネットショップはもっと具体的にイメージが固まるまで色々調べないとなぁ・・・頑張ろ。
2014-10-24 13.48.44

自分の夢を誓約書に書いて自分と約束しよう

思ってるだけではなかなか行動に移せませんよね。結局いまの現状にだらだらと甘んじてしまいます。

自分の夢を叶えなくても誰にも怒られませんから、どうしても自分の夢が後回し。だから今のダメな自分がいるわけで・・・。

なので実際文字にして書いてみるといいんじゃないかなって思ったので、自分の夢を叶える為の誓約書を作ってみました。

saiyakusyo

↑「自分の夢を叶える誓約書」を作ってみたのでよかったら印刷して書いてみてください。

夢は○○したいって書くよりも○○するって書く方がいいそうです。

実際に僕も印刷して書いてみました。書いてみて思ったのが、期限を付けると夢が具体的になってくるのを実感しました。

ああ・・・このままじゃまずいぞ。期限までに達成できないかもしれないから色々動かなきゃって思えてきます。書くことって大事ですね。

書いてみると自分の夢がいかにふわふわしてて現実的じゃないかを実感してツライです。小さい目標から始めてみるのがいいかもしれません。いついつまでに衣替えするとかでもいいと思います。

この誓約書を書いたら目に見える所に貼ったり、携帯の待受けにしたりしていつでも目に入る場所に貼っておくと期限を常に意識できるのでおすすめです。

r_1030-03

自分の夢の最終目標

僕の最終的な夢は猫カフェのオーナーになる事です。

一戸建て兼店舗に、野良猫や引き取り手のない捨て猫を引き取って一緒にゆっくり暮らしたいんです。

野良猫とか捨て猫の里親探しを兼ねて、健康的な食事や美味しいコーヒーを提供できるような猫カフェにしたいな。

猫カフェしている人のブログとかたくさん見ましたけど、ぜんぜん儲からない仕事です。きっと僕がやったら100%赤字だろうな。でもやってみたいんです(^-^)

今自分が飼える猫は2匹で精いっぱい。1匹は去年病気で亡くなりました。3匹とも引き取った時にはエイズや白血病にかかっていました。

猫が亡くなる直前はとにかく少しでも生きていてもらいたくて、病院にしょっちゅう通って食べられるご飯を探しました。病院代も本当にお金がかかりました。今現在飼ってる猫は病気をもっているので飼う数も増やせないし、働きながらだとなかなか大変です。

自由な時間とお金があれば、猫カフェも儲けを考えずに経営できるし、病気の猫用の部屋も作ってあげられるし、とっても素敵ですよね。そのために親への仕送り以外に貯金もコツコツしています。なかなか無駄遣いできないのが辛いところです。

捨てられた猫の命を1匹でも多く救ってあげられる猫カフェをおじいちゃんになるまで細々と経営するのが僕の夢です。猫カフェオープンしたらお客さんがいない時にジャイアンのリサイタルばりにギターの練習をしたいな。

そんな夢を叶えるために頑張ってみよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ