PRアシスタントは今人気の業種です

PRアシスタント、あるいはプレスアシスタントと呼ばれる職業をご存知でしょうか?これは最近、各求人欄で良く目にする職種です。

仕事内容は出版社をはじめとした各メディアソースに対して新製品を紹介し、イベントを企画して商品を発表する活動などのアシスタントをする役割をもっています。
基本的にはPRマネージャーのアシスタントとして、主に広報業務や宣伝活動の下準備を行うポジションになります。

具体的にはプレゼンやコマーシャリングに使う資料作成などの準備をし、企業の新製品発表会を行なう際のスタッフの管理や当日のカリキュラムなどをサポートします。PR活動やイベントの実施に必要な予算の管理、およびマネジメントのチェックを担当するのがアシスタントの仕事です。

一般的な求人広告や仕事情報を覗いて見ますと、アパレル関連会社からの求人が目立っています。

また、ゲームサイトや自動車メーカー、自動車の販売店・ショールームもあります。

もちろん大手新聞や出版社からの募集もありますし、広報PRコンサルティング会社がスタッフを募集しているケースも見受けられます。

給与面では平均すると300万円からの年収が見込める職種になっています。

未経験者でも応募が可能で、入社後に研修制度を取っている職場も多く見受けられるのでスキルを磨けます。

一般公募からの求人は広く人材を集める事もあって、専門性を問わない条項になっているものが多いですが、何と言っても広告業界の仕事です。

専門的な経験とノウハウを持った人材を求めるケースでは、派遣会社に非公開で依頼するのが通常だと言われています。

ネットの求人情報検索サイトを参照するとPRアシスタントの求人を検索する事ができます。

人材派遣会社によっては求人の量やその内容に差がありますので、しっかりと比較し検討するのは大事です。

参考⇒人材派遣会社の人気ランキングからおすすめの派遣登録先を探す

経験と実績の高い派遣会社を選ぶなら、ご自身の希望する条件の職場が見つかるかもしれません。

もし、条件の合う求人がヒットしたならば、派遣会社のコーディネーターと詳細に打ち合わせをして、就職を決めると良いでしょう。

特に給料を含む福利厚生面と実際のシフトや休暇などの就業面を具体的に確認しておくならば、派遣後に後悔する事も少なくなります。

また、派遣会社ではアフターケアに関してもいろいろと行動してくれます。

もし派遣後勤務先で何らかのトラブルが発生した場合でも担当のスタッフが適切なサポート対応をしてくれます。

そういった面でも強いサポーターを得られますで、安心して働くことができるでしょう。