大手派遣会社の求人欄をチェックすると、営業事務・営業アシスタントという仕事を目にする事があるでしょう。
これは一般的な事務職とは違い、いわゆる営業マンのサポーターといった役割になります。
企業の営業部門で営業担当者が活動しやすい様に下準備を行うアシストが主な仕事内容です。
具体的には商品の受発注の管理や見積書・請求書の作成や送付も行いますし、営業に関する企画書や提案書、プレゼンテーションなどに必要な資料などを作成する仕事もあります。
営業事務ではこの様に営業職のデスクワーク部分を代行することが多いです。
また、個々の営業マンのスケジュール調整や把握を任されることもありますし、電話応対やクレーム対応をする場面もあります。
要するに営業職の縁の下の力持ちといったやりがいのある仕事なので、当然経験者優遇をしている企業も少なくありません。
最近では派遣会社に、この営業事務・営業アシスタントの求人が登録スタッフに多く集められています。
必要な資格としては、資料などをパソコンで作成したり、顧客との取引をデータ入力するためにWordやExcel、PowerPointなどのスキルや文章能力、デザインスキルを求められる職場が多いでしょう。
お客様との電話応対も多くなりますので、ビジネスマナーを踏まえた丁寧な電話応対スキルも必要となります。
また、企業の事業内容に関する専門知識か業務知識を持っているならば有利になりますので、あらかじめ勉強しておくのは有効です。
派遣会社によってはスキルに関してのサポートを行っている会社もありますので、その様な派遣会社で下準備をしながら就職活動をする事もできます。
営業事務は目立たない仕事ではありますが、その努力は営業マンの方々から感謝を受けるものです。ご自分の努力が評価される職場といえるでしょう。
良い職場を選ぶには、やはり派遣会社の力量は重要です。
派遣会社を選ぶ時は派遣システムや条件をしっかりと理解しておくことも大事です。
給与形態や福利厚生がどの様になっているか、就業中のサポート体制はどのようになっているかなどをしっかりと質問しておきましょう。
また、派遣社員とはどういうものかを理解しておかなければなりません。
責任と義務が正規社員よりも緩和されている分、給料などの待遇は低くなっていますし、昇給に関しても派遣会社の判断になり、努めている会社の基準には従っていません。
この様にメリットとデメリットを納得してから派遣を受ける様にオススメします。
良い派遣会社選びは雇用契約の内容と、実際の過去の実績などを比較検討する事が大切です。
それにはいくつかの派遣会社を訪ねて話を伺う事もできますし、複数登録をしておく事も良い方法かもしれません。
土日祝休みの働き方はできるのか、時給はいくらなのか、残業はしなくても良いのか、勤務地はどのエリアなのかなど、自分の希望する環境で働けるのかも重要なポイントです。
●営業事務の仕事って何ですか?
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