お客様の資産を管理する口座管理という仕事

口座管理の業務内容は、お客様の資産情報に関する管理となります。

主な仕事情報としては、株式投資や投資信託などで必要となる口座管理を行い、登録されているお客様をサポートする役目が、その主たる仕事になります。

資産をある一定以上所有している人の中には、預金、保険、金銭信託、投資信託、株式、外国為替など、さまざまな金融商品を持っており、取引を行っている人がたくさんいます。

所有する金融商品やFX取引などの取引の種類、取引している会社が多くなるほど、それらを個人で管理するのは難しくなります。

購入時と決済時のそれぞれの金額は違いますし、収支がプラスかマイナスかある程度は把握しているとしても、そのすべてを総合的に管理できている人はそれほど多くはありません。

口座管理の仕事は、そういったお客様に代わって、お客様の持っている資産や金融商品を管理し、取引や口座の情報といった個人情報を活用するサービスとなります。

投資は行っているが、FX比較や外為を確認し、取引の内容や状況を随時確認しながら行うような面倒な管理はしたくしないし自信もないという人たちにとって、価値の高いサービスと言えます。

口座管理という仕事では、お客様の所有する資産を管理するだけでなく、その状況について詳細な報告をしたり、また、決済・振替といった手続きを代行したりする仕事情報を遂行することも業務になります。

人様の資産に深くかかわるわけですから、遅延や誤りといったことは許されませんし、確実で堅実かつスピーディーな作業が求められます。

もちろん、大きな責任がかかる仕事であるので、正確性はとことんまで追求されます。責任感が強く、何事もコツコツと書類の審査にも取り組むことのできる人に向いた仕事だと言えます。

以上のような仕事内容であるため、金融機関での仕事の経験がある人、金融や投資の知識が豊富な人、数字に強い人が優遇されます。証券会社に勤務経験がある人なら特に優遇されると思います。

また、パソコンのスキルも中級以上のレベルで必須となります。

しかし、しっかり教育・研修を受けて取り組むことができるならば、派遣という働き方でも十分活躍できる仕事です。

実際、口座管理に携わる人の多くが、派遣会社から証券会社や保険会社に派遣された派遣社員です。

中には未経験から始めた人もいますので、金融に興味のある人は思い切ってチャレンジするとよいでしょう。

FX初心者向けの研修や教材もありますし、株式FXニュースフラッシュなどを通して取引情報を確認するのも良いでしょう。

FX比較スプレッドやFX自動売買FXシストレシステムトレードなどを使い、自分なりに小額の投資で流れを見てみるのもオススメです。

初めて行う時にはFXキャンペーン比較を確認すると、新規で登録する場合にはお得なキャンペーン内容がついてくることもありますし、手数料が無料になったりすることもあります。

取引によっては通貨が違う場合もありますので、通貨単位手数料無料比較を行っているサイトを確認し換金手数料がどのくらいかかるのかのチェックも合わせて行って下さい。

他の人達はどのように管理しているのかを知りたい場合は、個人でFXブログ記事をサイトアップさせているところもありますので是非参考にしてみてください。

派遣の仕事の中でも口座管理の仕事は、専門的知識や大きな責任がともなうので、一般事務職よりも高給になる傾向があります。

時給では1500円以上、月収なら23万円以上も十分に見込むことができます。基本的には完全週休2日なので、土日はお休みを取ることができます。

企業によって違いはありますが、残業が発生する場合もあります。その場合でも月に10~30時間程度が一般的でしょう。

まずは、自分の希望条件と採用になった際に行う仕事内容がきちんとマッチングしているか確認し、求人に応募してみて下さい。

●エン派遣
金融(証券)事務の仕事について、経験者の感想をまとめているサイトです。

https://haken.en-japan.com/closeup/contents_36/