山口でおすすめの人材派遣会社登録

■地域密着型の人材派遣会社 じょぶる
じょぶるは、株式会社Be win(ビーウィン)が運営する人材派遣会社です。県下での求人数が多く、無料で、スタッフのサポートが丁寧という評判です。求人数は多様な職種に渡り、紹介予定派遣も充実した実績があります。

WEBか電話で登録後、会社に出向き対面しながら登録します。評判の理由は丁寧なヒアリングにあります。求職者の本音を聞きだすべく年間800人と面接をしているスタッフが、仕事を選ぶうえでの大切な質問をします。早く仕事に就きたい場合は、その場で求人情報からすぐに職種をピックアップします。

山口県の特徴としてフグの水揚げがあります。フグ関連の業種で派遣社員を求める機会が増加しているのと、観光地の繁忙期にも派遣社員で増員する傾向があります。通年で工場や倉庫のスタッフを派遣で賄う機会が増えています。また、郊外のショッピングセンターが増えており、イベントも増える傾向でそちらに単発でスタッフ増員など派遣社員の求人が見込めます。都市部ではカフェや居酒屋などの飲食業や情報家電やアパレルなどの業種の求人がアルバイトと派遣社員に分かれています。アルバイトは保証が一切ありませんが、派遣社員には登録した人材派遣会社との雇用契約があるために福祉や研修などが受けられます。(福祉にあたる年金や保険に関しては一定の条件が必要です)

また、求人の検索方法も豊富で「わがまま検索」もあります。給料の日払いから「人と接したい」や、ダブルワーク可能まで幅広く検索できます。

人材派遣会社の魅力はやはり求人数の多さです。この点でじょぶるは非公開の求人を沢山持っています。現在公開されている求人は16%程で、面接後、自分に合う求人に出会う確率は高いといえます。また、派遣先との交渉をスタッフがしてくれるので、就労の条件が希望通りに変わることもあります。実際に70%が交渉成立していて、中には給料も上がった例があります。じょぶるは就業後のフォローも有り、ずっと相談することができますが案件を山口県内に特化しているのが理由と言えそうです。

派遣社員の求人への応答はスピードが速いほど決まる率は良いです。返事が遅いと仕事が他の人に行ってしまう事も有ります。その際に必要な事は質問を考える習慣です。中には概要しか伝わってこない案件もありますので、多くの質問をする事で就業してから悩むことの無い様にすることが大切です。

じょぶるの口コミを見ると、正社員になれた喜びの声が多いことにおどろきます。世間では、派遣社員はまだまだ少数派ですし、長期の雇用が望めませんので紹介予定派遣の制度を使って、具体的に自分の希望の会社を絞ることは人生にとって大切な転機となります。

■地域密着型の人材派遣会社 株式会社みなと
人材派遣業は山口県西部(下関地区・宇部市・山陽小野田市)と北九州を中心に製造業の工場から接客業まで幅広く派遣しています。まずは、電話・簡単メール・会員用応募フォームで登録の準備を始めます。みなとから電話やメールの返信で登録の準備が整います。日にちを決めて直接会社へ出向き面談をし、本登録します。

派遣社員で働くメリットは自分の契約した仕事の範囲が決まっているので、自分の仕事だけに集中できるという点です。サービス残業はほとんどなく、みなとと派遣先企業との契約通りの仕事をするだけです。まずはみなとへ出向き自分の希望の職業を具体化させ、仕事を探しましょう。仕事が決まればみなとと雇用契約を結び、みなとから給料をもらいます。また、働く期間が一か月以上あれば保険に加入することができます。そちらも雇用関係のあるみなととの間で契約を結びます。

瀬戸内海沿岸では、鉄鋼、石油、化学製品などの工業が発達しており、その関連産業も多く、これに伴い求人は多くあります。みかんやフグなど一次産業で得た素材の製造での過程で職種が多く事務系の需要も多くあります。

■日研トータルソーシング株式会社
製造業の請負事業から成長してきたこの会社は、モノ作りのあらゆる分野に携わっており大きな分野ではアウトソーシングとして、設計開発、製造、設備保全までも網羅する会社です。2016年3月には国の事業である「優良派遣事業者認定制度」の認定取得をしています。

山口県には3か所の拠点が山口市、周南市、下関市にあり、特徴的なのは研修施設が充実していることです。この研修施設は派遣社員の研修のために使われるもので、7か所の内の1か所が東広島市に「東広島テクノセンター」があります。派遣社員を求める諸企業からの声を聞いていると、設備系の経験者採用が困難だと感じることや保全マン(メンテナンス)の工員数が不足している現状、技術者の高齢化と伝承者不足の悩みが浮かび上がってきました。その問題を解決すべく派遣社員にも教育する機会が必要との考えで研修所を設けています。一般知識から機械系、電気系のカリキュラムが充実しています。各種資格試験にも対応し、現在トータルで2080名以上の合格者が出ました。

製造業、工場の仕事が初めてでも初心者向けの研修制度があります。「全くの未経験ではあるが、将来エンジニアになれたら」「エンジニアを目指しながら生涯安定した職業をめざしたい」など、夢を持つ人に可能性を探ることが出来る異色の人材派遣会社です。求職者の希望に合わせて、スキルや適性を考慮してエンジニアとしてプロジェクトに参加できるようにスタッフがサポートします。設計や開発、品質管理などへの専門技術や知識を活かせるような派遣先が多数あります。

「総合技術研修」は大手メーカーと作ったカリキュラムで勉強が出来、基礎知識から身につけることができます。2015年からは「3Dキャド研修」を行っています。実際、多数の先輩たちが新プロジェクトで活躍しています。

これまでの経験はもちろん求職者にとっては財産です。その能力を最大限に活かすことができる仕事探しに専門のスタッフがサポートします。何が得意でどんな適性なのかをしっかりとヒアリングして、多くの案件の中から実際に就業可能な仕事を丁寧に探します。寮選びから入寮の手続きまでもフォローします。未経験からのスタートでも、適職に出会える可能性は大いにあります。派遣先の仕事は期間が決まっていますので、その仕事が終了した時点で次の派遣先を探っていく事になります。

在籍するエンジニアの実際の稼働率は、97.4%です。(2016年4月)配属実績は、生産技術33.6%、設計22.1%、CADオペレーター14.2%、実験評価10.4%、品質保証8.3%、その他技術11.4%(2016年4月)です。案件の地域分布四国・中国は16.1%となっています。工場や製造業での求人は山口県全域で130件程です。

■株式会社テクノサービス
製造業と工場の求人を専門に扱っています。山口県では求人数が2017年6月現在で山口市24件、下関市11件、宇部市10件、山陽小野田市8件、防府市6件、岩国市4件となっています。人材派遣登録の場合は派遣会社に登録するのが平均で4件という求人者が多く、山口県内の派遣会社に限らず多くのチャンスを得られるように登録しましょう。

テクノサービスでは現在登録している労働者が49万人で年間新規登録者の人数は4万5千人です。大手だからこそ地域密着を実現でき、スタッフがサポートします。登録後は、派遣社員のビジネスマナーからスキルまでをチェックして派遣先に送り出します。

登録はPCから仮登録を行い1~2時間後に電話で登録予約の完了と、最短2日で就業可能です。求人はスピードが重要です。良い仕事を逃すことなくスムースに就業できます。