長野でおすすめの人材派遣会社登録

人材派遣会社はどう選ぶ?

人材派遣会社は様々ありますが、実際に仕事を始めるためには登録が必要になります。ただ、どの人材派遣会社に登録すべきか迷う場合も多いため、比較したり候補を絞り込んだりして決めることが重要です。

人材派遣会社を選ぶ際は、まず扱っている求人数の多さを重視すると良いでしょう。仕事の数が多いほど選択肢も増え、自分に合った企業を見つけやすいからです。次に見ておきたいのが各種保険で、雇用保険、社会保険、厚生年金などに加入できる人材派遣会社を選びましょう。そして福利厚生も重要です。最低でも有給休暇制度がある人材派遣会社を選び、必要に応じて他の優待制度などもチェックしてみましょう。

長野でおすすめの登録先

長野には人材派遣会社が沢山あります。登録先選びで悩みがちですが、地元の求人数が多く各種保険を完備している人材派遣会社は主に3つありますので、まずはこれらの人材派遣会社の登録を検討してみると良いでしょう。

長野県全域で人材派遣業を展開しているのがグレート長野です。拠点は長野市・松本市・上田市の3箇所にあります。通常の人材派遣のほか、紹介予定派遣や有料職業紹介サービス、アウトソーシングなども手がけています。様々な働き方を選べるのが魅力で、取り扱っている仕事の数も豊富です。特に拠点が3箇所あるため、近くの拠点を選べることがメリットと言えるでしょう。登録やカウンセリングのために、拠点まで行く時間を削減できます。

グレート長野はオフィスの事務や経理、営業スタッフ、コールセンター業務のほか、エンジニア系の仕事や介護・福祉、製造業など、幅広い分野の職種を扱っています。勤務地や働き方を選べるのはもちろん、キャリアを活かすこともできますので、自分に合った仕事を見つけやすいのが魅力です。

長野市で十数年人材派遣を行っているのがヒューネット21です。人材派遣の実績も多く、様々な業種や職種の仕事を紹介してもらえます。長野市や松本市を中心に県内全域の仕事を取り扱っていますので、長野県内で仕事を探している方には最適な人材派遣会社と言えるでしょう。

ヒューネット21では人材派遣と紹介予定派遣を行っています。この内紹介予定派遣は最長6ヶ月間の派遣で、契約期間満了後に派遣先企業とスタッフの双方が合意すれば、直接雇用に切り替える制度です。契約社員のほか、正社員へのステップアップも可能ですので、正社員を目指す方や将来キャリアアップを目指す方は紹介予定派遣の仕事を紹介してもらうのも良いでしょう。コーディネーターが希望に沿った仕事を紹介してくれます。

通訳や翻訳の経験がある方、資格やスキルを持っている方はELS(イングリッシュ・エル・スクール)も登録先候補となるでしょう。ELSは通訳・翻訳に関するスタッフの人材派遣を行っている会社で、英語などの語学スキルを活かせるのが強みです。通訳などに特化している点も経験者やスキルを持っている方には大きなメリットと言えます。

ELSで紹介してもらえる職種は同時通訳や逐次通訳、ビジネス文章や書籍の翻訳のほか、英会話や中国語・韓国語などの語学教師です。これらの仕事を探している方はELSへ登録を検討してみてはいかがでしょうか?逆に翻訳や通訳以外の仕事は紹介してもらえませんので、他の仕事を探している方は注意が必要です。

大手も登録を検討しよう

長野は大手人材派遣会社の拠点も多数あります。特に長野市や松本市など人口が多い都市部には、大手人材派遣会社の拠点が集中していますので、これらの都市や周辺地域に住んでいる方は、大手への登録も検討してみると良いでしょう。大手は多数の求人を扱っていることや、福利厚生が充実していることが強みです。

安心して登録できる人材派遣会社を探している方にはマンパワーグループがおすすめの登録先です。マンパワーグループは50年以上人材派遣業を行っている大手人材派遣会社で、長野では長野市に拠点を構えています。人材派遣や紹介予定派遣など、様々な働き方を提案しており、自身の希望やライフスタイルに合わせて仕事を選べることが魅力です。パートタイム型派遣のように、他社ではあまり見かけない派遣形態もあります。

取り扱っている求人数も大手ならではの多さで、非公開の求人も少なくありません。業種・職種はオフィスワークのほか、医療や介護・福祉系、販売・サービス業、エンジニア、製造業など幅広く扱っています。専門職や大手企業の仕事も紹介してもらえますので、迷ったらマンパワーグループに登録するのもおすすめです。TOEICテストやスキルチェックなどのキャリアサポート制度や、優待サービスの「マンパワーグループ クラブオフ」を始めとする福利厚生制度など、スタッフのサポート面も充実しています。

大手ならアデコも良いでしょう。アデコは全国展開している大手の人材派遣会社で、松本市にオフィスと拠点があります。松本市や周辺にお住まいの方は登録を検討してみましょう。派遣の求人数も非常に多く、毎日のように求人情報が更新されています。オフィスワークや営業、コールセンター業務、販売・サービス系、イベントスタッフなど、様々な職種の中から探せます。

アデコの魅力は充実した福利厚生制度でしょう。有給休暇や定期健康診断など一般的な福利厚生のほか、スタッフ専用の各種相談窓口や、スタッフの優待サービスの「アデコ・クラブオフ」を利用できます。現在子育て中の方でも働きやすいように、アデコ・クラブオフを通じた独自の育児支援サービスも提供しています。ベビーシッターや保育施設の優待割引や育児相談窓口を利用できますので、育児と仕事を両立させたい方でも安心して働ける環境が整っています。このため、福利厚生が充実した派遣会社が良い方や、子育て中の方におすすめの登録先と言えるでしょう。

スキルアップを検討中ならテンプスタッフもおすすめです。テンプスタッフは長野市や伊那市など、長野県内に4箇所ほど拠点を開設しており、登録しやすい点が最大のメリットとなっています。紹介してもらえる求人数が多いだけでなく、オフィスワークのほかに翻訳・通訳、プログラマやエンジニア、保育や児童指導員など、様々な業種・職種の仕事を取り扱っています。豊富な仕事から選びたい方はテンプスタッフに登録するのも良いでしょう。

テンプスタッフはキャリア・スキルアップ視点が充実している点も魅力です。オープンカレッジのほかに、OAや経理・事務講座、理系などのスキルアップ実践講座など、様々な講座を定期的に開催しています。最寄りの拠点を活用したOAのトレーニングを受けられたり、提携校の資格取得講座などを優待価格で申し込みできたりする制度もあります。自宅から学習できるeラーニングも無料で利用できますので、登録後は自身のスキルアップが可能です。コーディネーターの手厚いサポートもあります。

複数の人材派遣会社への登録もおすすめ

長野は多くの人材派遣会社がありますが、各社それぞれにメリットがありますので、1社だけでなく複数社へ登録することも検討しましょう。複数の人材派遣会社へ登録すれば、各種福利厚生などを活用しつつ、自分に最適な仕事を見つけやすくなります。少しだけ手間は増えてしまいますが、その分メリットも大きいため、悩んだ時は複数の人材派遣会社へ登録してみることをおすすめします。